スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

セカンドオピニオン

2009-02-18 23:16

今日は長いけどセカンドオピニオンの重要性かな。

前からブログ等見て思っていたんだけど、一つ病気になった子は
なんだか次々に色々続く・・・・・・。
これは うさぎ特有なのか。ストレスなどでそうなってしまうのか。
もしくは
同じ病気を繰り返している気がするんだけど。

先に・・・。
ブリードしている所でも高齢の子がいるだろうし、
病気になってしまう子もいる。
たしかに飼育は徹底しなきゃいけない。そして
健康な固体を親にしなくてはいけない。
病気になった子は親には絶対しないけど、
病気になってしまう子もいる。
ブリードしていると わざわざ書かない・書けないって
事もあるんだろうけど、闘病を頑張った子だっているんだよ。
記録に残さない事が多いけど。
普通のうさ飼いさんもブリーダーさんも 願いは同じ、
「健康で長生きして欲しい。」
病気になってしまったら、治療に全力入れますよ。

違いとしては 一般になりやすい、うっ帯・毛球症・歯の疾患が
ブリーダー宅では少ない。そして病院行かなくても治せる。
って事かな。私が病院に初めて行ったのは、
ナナのうっ帯の時。2年ちょい前かな。
それから癖のように よく起こるけど、病院は1回だけ。


病院に行かないと治せない・薬を貰わないと。って時もある。
1回しか行った事のない病院に「うちの子の命を預けた。」
と思っていたけど。
色々な面で全面的に信用した。&近い。
移動のストレスは少ない方が良い。近い事は重要だった。
今回は誤診されたんだけどね。
何も効かない治療を12月にずっとしてた。
1回目の???があったんだけど、2回目は私がこの治療をしてくれ。
って頼んで、色々、聞いた質問の回答も曖昧だった。
???ここは そこをチェックしないの??と思いながら。
「院長に診察を代わって欲しい。」と喉から出そうになったけど
言えなかった。
その時、言っていればまた結果は違うのかな?

何も変わらず悪化した事・そして自分が気づいた事があって、1月
病院をかえた。うちから1時間かかる長距離に連れて行くのは悩んだけど
求めたセカンドオピニオン。
全然違う 病名と治療方法に正直、ビックリして。
まさか・・・あそこが誤診したの。と共に
見過ごした・自分も気づかなかった事にとても後悔した。

1度目の先生・2度目の先生はまるでタイプが違う人だった。
2度目の先生は 私の話を色々聞いてくれて、
お願いも聞いてくれた。
先生ってこんなに違うんだな。って思った。
聞きたい事はたくさんあるのに、治療中正直、凹む事を言われたり
緊張して聞き忘れる事が多かった。


ずっと薬をあげていたんだけど、ちょっと私も人間だから
凹みはじめたんだよね・・・。
どうしてなんだ?どうして変わらないの?
負けちゃいけないけど、嫌がる薬を飲ませる時、一瞬
ある意味虐待じゃないか。嫌がっているのに。って
ひいちゃうんだよ。
治るんなら、どんな事もしよう。でも
治らないで辛いだけなら、やめようか。って思った時、
1通のメール。
その時、これだ!!!と悟った。神の声かい。
最初の病院で曖昧だった回答。ずっと疑問だったけど、
病名がわかった時に一緒に治る。って思っていた。
この薬で治るんだ。って思ってスルーしていたけど。
治らない・・・ここはあれなんじゃ。その時頼んだ治療。
突然思い出し、調べだした。

そして今日、病院へ。
先生を名指しして、1回目の病院で伝えた疑問。
本当はこう病名があるのでは?って思いつつ、先生が先に先入観で入ると
困るから、こーなんですが、何故なんでしょう?と聞いた。
見事な回答があって、やはり病名があった。
そして頼まないで、よくならないからあの治療をしてみましょう。って。
また今行っていた治療とは違ってしまうんだけど、=だったと思っていた
症状は=ではなかったんだ。となった。
実際は病名が増えた事になるんだけど、またそれを完治していくのに
違う治療があるのは嬉しい事だった。
この先、同じ事を繰り返して行くかもしれないけど、長い期間、
闘っているからには完治して欲しい。

今日の治療は、
最初の病院とは違って裏に連れて行く事なく、目の前で。
えっ?って最初はビックリしたけど、目の前でやってくれる
安心感はまた違うよ。
保定の上手さとかテクニックが見れるじゃん。
しかも値段も半額だった・・・何故同じ治療で?
今日は聞きたい事をメモって行ったから全部聞けた。
回答と共に本や症例を見せてくれて・・・。
なんだかとても勉強になったよ。

病院の先生が言う事すべてが正しいとは思わない。
多くを飼育をしている上で違うだろう。もあるけど、
品種の違いもあるのに、すべてをうさぎでまとめて、
伝えるのはやめてくれ~もある。
今実際、うちで症例がなかった以上、私も未知識・未経験。
否定する要素はないので今は先生を信用するしかない。
「何かあったら、うちで他の子も診ますよ。」と言われた
今日の一言はとてもありがたかった。

病名がわかった時にスルーした私も悪かったけど、1回目の病院で
わからなかった私の疑問。
それが今日わかった時点で
すべての謎じゃないけど不思議が繋がったよ。
あーこう言う事だったんだな。ってわかって
今日は、やっぱり自分の疑問の回答がない。
治療してもかわらない。話がおかしい。と思ったら
セカンドオピニオンが大事だと深く思った。

こちら うさぎの飼育・育児日記。うさぎの可愛さを伝える。
そしてうさぎについて大事な事を伝える。
と、ずっと考えて、ブログは楽しく・・・と思っていたので、
(なんだか たまに管理人の愚痴とかありますが・・・笑)
闘病記録は考えていない。
闘病生活の苦労や 皆様を心配させる事&励ましは、
趣旨とはちょっと異なりますので、今日で終わり。
闘病生活のくわしい説明はないけど、大事だと感じた事は
その時伝えていけたらな~とは思ってます。

勉強してきたよ~。にポチクリお願いします。

usaburo.gif

ninnburo.gif

usafc.gif

スポンサーサイト

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

コメント

2009-02-19 16:32

セカンドオピニオンの重要性は、わたしも先代で経験しました。
同じ病院でもその日担当になった先生によって違うこともありますよね。
誰かどんな症状で闘病しているのかはわかりませんが
早く良くなるようお祈りしてます。

ばぁば 12月は色んなことがあって大変だったんですね。。。
  • URL
  • ミミ母 #DdMDrPns
  • Edit

お返事です^^

2009-02-21 00:59

ミミ母さんへ
ですよね。先代ちゃんは無事でしたか?
まさか亡くなってしまった時ですか?
亡くなってから後悔しないように書いて大事さを伝えました。
今回、命に関わる病気ではなかった事が幸いでしたが。
ありがとうございます。
全力で頑張っています。ばぁば&本兎が・・・。

うーん、色々ありましたね。出産は予定でしたが、予定外がたくさん。でも1番の悲しみはね、やっぱり。
最近、白髪を2本抜きました。笑

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション


  ♪♪ブラックオター オス販売中♪♪ ♪コロネBABY ブラック予約受付中♪

プロフィール

うさぎだんち

Author:うさぎだんち

うさぎだんちHPです。




うさぎだんちメンバー
433_2.jpg
看板うさぎ・初代ママ ナナ

ココアプロ
チョコレート

チェルシープロ
チョコレートオター

みったんプロ
スモークパールマーチン

まープロ
チョコレートオター

チープロ
チョコレートオター

マウス
ブラックオター




虹の橋在住
キャンプロ
Bキャンドル ブラックオター
11か月27日
2009年3月20日お引越し

ナナプロ1
ナナ.オレンジ
4歳6か月24日
2010年2月12日お引越し

ティラプロ
ティラ チョコレートオター
4歳7か月23日
2011年2月3日お引越し

ルナプロ
ルナ・オレンジ
5歳4か月4日
2011年5月24日お引越し

コロネプロ
コロネ チョコレート
2歳9か月2日
2011年9月26日お引越し

ありプロ
アリス チョコレートオター
1歳6か月19日
2011年10月26日お引越し

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウサギどん

ブログペット

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

満月の月齢

ぺそぎん

ジオターゲティング


ジオターゲティング

PINK☆STAR

アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。