スポンサーサイト

-------- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

歯の事

2006-11-28 23:58

たまにはお勉強しましょうか
長年うさちゃん飼っているベテランさんも初心者さんも色々いますよね。
勉強と言うような内容にはいつもかけ離れているこのブログです。
私から学ぶ事は恐らく何もないでしょう。私も勉強になる
事は書いていませんからね
今日は歯のお勉強を悪い見本を作ってしまった為アップしておきます。
さてさて今日の問題児は・・・
DSCF280928.jpg

こちらの子です。我が家で産まれて我が家で育った子です。
なので、この子の責任はすべて私にあります。
うさぎは横にキリキリしながら物を食べるらしく、そして歯が削れる
自然界にいたうさぎはそうすると1ヶ月で歯が無くなってしまうので
一生伸び続けるらしいです。
前歯は上の歯が下の歯より出ているのが正常です。
下の歯と上の歯が同じ位なのは、バッティングですが
これは小さいうちに治る子もいますし、少し削ると治るらしいです。
上の歯より下の歯がでているのは不正交合ですね。
遺伝からの子は歯を一生削っていかなければならなく可哀想です。
後、堅い物を齧ってしまってなる子もいる様ですね。
私は常日ごろ、ゲージを噛まれる事に敏感になりナナにもココアにも
注意して治して行きました。
言う事聞かないこの子は・・・先月歯のチェックの時は正常でした。
DSCF308728.jpg

先月あたりから発情が始まりうるさい子でしたが、基本的に大人しい子
カクカクとかしないので、もしかするとストレスがそこに集中したのでしょう。
先々週からガジガジとゲージをしていました。
メスがいるのを知っているからよけい出せ出せなんですよね。
「ゲージをカジカジしててもゲージを開けてはいけません。
ゲージを噛めば出してくれると学ぶので・・・」とあったので
噛んでいる時に開けた事はありません。ですが、彼はその攻撃を続けました。怒っても。ちょっとお鼻ツンしても。お顔にお水かけても。(耳には入れては駄目ですよ)
うさぎの怒り方?で怒っても彼は全然聞いてくれませんでした。
最近、ゲージの噛む音がうるさいのとティラちゃんのバトンで書いたと
思ったけど、歯が駄目になってしまうので許せない事なので歯のチェック
ガーン・ガーン
歯が欠けていました。健康な歯で産まれてきたのに、欠けてしまいました。
この画像はちょっと大変でした。良い子の皆さんは蹴られるか噛まれる恐れが
あるので真似しないで下さい。
私は噛まれる覚悟で昨日見た時にショックだったのであえて本日撮影し、
自分の管理不足・注意不足を記録に残します。
管理不足を非難されるかも知れませんが・・・それも覚悟の上です。
これからの反省を含めて皆様にも注意して欲しく素直に書きます。
DSCF320528.jpg

画像右側の下の歯の欠けが見えますか?見えない方はクリックを。
四角い歯のはずが、右は斜めに欠けてしまっています。
ゲージの噛み噛みをほっておいて対策をしなかったからなった歯です。
かなり強い力でやっていたと思われます。
バトンの記事の時は仰向けで歯のチェックの時も問題なかった。
わずか1週間ちょっとでこんなになってしまいました。
ナナやココアより明らかにうるさい音だったのにすぐに対策をしなかった
私の不注意からこんなになってしまいました。
昨日からゲージを囲み対策をしています。今後1ヶ月位は歯のかみ合わせに
注意していこうと思います。
左と右の一部は平気なのでチモシーを食べながら他の歯を削っていって貰い
同じ高さに揃うのを待ちます。
恐らく1ヶ月位で正常になると予測しております。(多分)
ティラちゃんと頑張りますよ。辛い子をたくさん見ているので、
不正交合にはさせません。治しますよー絶対に・・・。
またご報告していきたいと思います。

DSCF174987.jpg


DSCF292487.jpg



スポンサーサイト

コメント

2006-11-29 00:55

あらら、ティラちゃんホントに歯が欠けちゃってますね。
ケージそんなに強く齧っちゃったんですね(;´д`)トホホ…
怒っても怒ってもかじり続けるって相当ストレス溜まってたんでしょうねぇ。
うちの子もケージ齧り過ぎないように気をつけます(>◆<)
うさぎだんちさんもティラちゃんと一緒に頑張ってくださいね!!

2006-11-29 01:04

うちのブログで不正咬合の話を軽々しく書いたせいで問題になっちゃったかと思って、どきどきしちゃいました(^_^;)
ココア君、ケージ噛みで欠けちゃったとは…
びっくりです。
結構簡単に欠けちゃうのですね(>_<)
トロもケージ噛むことがあるので、要注意です。
自然に揃ってくれるといいですね。

2006-11-29 01:08

ごめんなさい、ココア君じゃなくて、ティラちゃんでしたね。
本当にごめんなさいm(__)m

2006-11-29 13:56

あちゃちゃちゃちゃ。
ティラちゃん、ケージかみかみで歯が欠けちゃったんですかぁ(´・ω・`)
やっぱり、あれやめさせないとダメですねぇ。うちも、最近は滅多にしなくなったけど、やっぱりたまにするんですよね。
ティラちゃん、うさぎだんちさんと一緒に頑張って治してね^^

うさぎだんちさん、ショックだったと思います。だけど、このブログ更新して下さりありがとうございます!
私も、何か対策を考えなきゃ!
改めて気が引き締まりました!

2006-11-29 14:51

ケージのガジガジって、怖いことなんですね。
そんなに簡単に歯が欠けるとは思いませんでした。
うちもたまにやっているので、やらないように何か対策を立てたいと思います。
これから、大変でしょうが、治る事を祈って頑張ってください!!

2006-11-29 20:27

ほんと書いてくださって感謝しています!
とても他人事とは思えません・・・。
うちもたまに噛んでます;;
「ちょっとくらい大丈夫かな」という甘い思いが芽生えつつあったのですが、歯が欠けてしまうこともあるのですね><
うさぎだんちさんちのケージは、横より縦のワイヤーが多いから、噛みにくくて良さそう!と密かにチェックしておりました。
うちのは横が多くてたくさん噛めます。
うぅ・・・ヤバイです。

2006-11-29 22:00

ケージカミカミで歯がかけるんですね。
もいさんも来たばかりの頃は出せ出せってケージ噛みがとても激しかったので心配していました。今は殆ど放し飼いなのでしなくなりましたが私も気をつけて見ていたいと思います。ティラちゃんの歯自然に揃ってくれるといいですね。

2006-11-30 01:08

煌椰さんへ
そーなんです。欠けちゃっているのです。
外に出す時間を少し増やしています。発情ってうるさいですよね。頑張りまーす。

親トロさんへ
かなり強く噛んでいたと思います。音も誰よりも大きかったので・・・。親トロさんのブログを問題にはしませんよ。(笑)人様の事をあれやこれやと書ける程の知識も器もないですよ(笑)名前羽数いるから覚えられないですよね。気にしないで下さいな。メスは得に似ているのでよく間違われます。


しばもすさんへ
ほとんどの子はすると思いますよ。問題は加減ですよ。力一杯噛んでいたと思います。
出来ればやめてくれると助かりますよね。
しばもすさんも対策ですか?頑張って下さいね。


sakuraさんへ
たまにじゃなく毎日毎日暇があるとやっている感じでした。力もたくさんあったと思います。だから欠けたんでゲージを噛むと欠ける訳ではないと思いますよ。


母上さんへ
そーなんですよ。私も甘い考えで「他の子もやめたしそのうちやめるだろー。飽きるだろー。解るだろー」って思っていましたが、今回だけは被害がありました。
縦だから横向きになり上に当っていた歯が被害になったと思いますよ。横ゲージは横にすりすりする感じなのではないでしょうか?その場合は欠けるより不正咬合の方が心配ですよね。かみ合わせが可笑しくなる気がします。ゲージ噛みやめて欲しいですよね。


ヨーコさんへ
ゲージ噛みやめて欲しいですよね。おー我が家では放し飼いは絶対無理だー。ココアもナナも一時やっていましたが、意味ないと気づいたかやめてくれたんですよね。いつもと違うティラちゃんビックリです。
1ヶ月で1センチ伸びると言われていますから治ると思います。頑張ります。


2006-11-30 10:52

ティラちゃん心配ね!
ケージを囓ってるのはよくないんですね。
うちもなずが外に出たいときに囓ってるのですぐに開けちゃいます。
気を付けないと駄目ですね!
  • URL
  • あるちゃん #/giLOijs
  • Edit

2006-12-01 01:00

あるちゃんさんへ
大丈夫だと思います。すぐ治る気がします。
ゲージ齧りは気をつけた方がいいですね。今更改めて思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション


  ♪♪ブラックオター オス販売中♪♪ ♪コロネBABY ブラック予約受付中♪

プロフィール

うさぎだんち

Author:うさぎだんち

うさぎだんちHPです。




うさぎだんちメンバー
433_2.jpg
看板うさぎ・初代ママ ナナ

ココアプロ
チョコレート

チェルシープロ
チョコレートオター

みったんプロ
スモークパールマーチン

まープロ
チョコレートオター

チープロ
チョコレートオター

マウス
ブラックオター




虹の橋在住
キャンプロ
Bキャンドル ブラックオター
11か月27日
2009年3月20日お引越し

ナナプロ1
ナナ.オレンジ
4歳6か月24日
2010年2月12日お引越し

ティラプロ
ティラ チョコレートオター
4歳7か月23日
2011年2月3日お引越し

ルナプロ
ルナ・オレンジ
5歳4か月4日
2011年5月24日お引越し

コロネプロ
コロネ チョコレート
2歳9か月2日
2011年9月26日お引越し

ありプロ
アリス チョコレートオター
1歳6か月19日
2011年10月26日お引越し

いくつになったの

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウサギどん

ブログペット

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

満月の月齢

ぺそぎん

ジオターゲティング


ジオターゲティング

PINK☆STAR

アクセスランキング


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。