スポンサーサイト

-------- --:--


うさぎ年だから 「うさぎから10のお願い」

2011-01-23 19:06

今年は 兎年。
兎年にうさぎはブームになるとか・・・。

早くも 捨てうさぎの話をニュースで
2回も見て、
先週 友人が捨てうさぎを飼う事になりました。
ここは大都会なので 実際 近くであるとは思いもしなかった。

以前3年くらい前(多分・・・)に 「もっぷろぐ」さんが紹介してくれた
「うさぎから10のお願い」
そのブログが閉鎖になってしまい リンクが飛べなくて
途方にくれていました。

うさぎ年の今だからこそ あのお願いが必要だ。
何も知らず うさぎを飼う人に伝えないと。

誰か覚えている人・残している人を呼びかけようと思っていたら
ろでぃといっしょののゆきさん
のブログで紹介されていました。

うさぎ年の今 必要な大事な事だと思います。
小さな弱い生き物のうさぎが 一過性のブームで
不幸にならない為に・・・。


正面5


1) ぼくたちは鳴かないのだ。たまにブーだのプーだのとは言うけど。
鳴かないからって飼い易いわけじゃないのだ。
かわいいだけじゃないのだ。それなりに手がかかる生き物なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

2) ぼくたちは「臭く」ないのだ。毛づくろいするから臭くないのだ。
臭い場合には明らかに飼主さんの怠慢なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

3) ぼくたちは「胃に入った不要な物を吐き出す」ことができない動物なのだ。
なるべく余計な毛を飲み込まないように、ブラッシングをよろしくなのだ。
特に毛の生え変わる「換毛期」と呼ばれる時は、日々のブラッシングは欠かさないようにしてくれなのだ。
ただ…大人しくブラッシングさせるとは限らないので、そこんとこ予め了承してくれなのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

4) ぼくたちとは日々のコミュニケーションが大事なのだ。
いつもよりちょっと元気ない?食欲ない?うんちが出ない?
そんな時は「しばらく様子見て…」なんて言ってないで、
できる限り早めに病院に連れて行ってくれなのだ。
ぼくたちは具合悪いのをギリギリまで我慢する生き物なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

5) ぼくたちは当然ながら水を飲む動物なのだ。
水を飲ますと死ぬなんてのはデマなのだ。
大人しい動物でもないのだ。
ぼくたちのうさキックはかなり強烈なのだ。爪で怪我させる場合もあるのだ。
誤った先入観で安易に飼ったり、飼育しないでくれなのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

6) ぼくたちは暑さと湿気が一番苦手なのだ。
特に暑い季節の室温管理には気をつけてくれなのだ。
当然光熱費が上がるので覚悟してくれなのだ。

それと当たり前の話だけど、暑い時期の「うさんぽ」はやめてくれなのだ。
うさんぽシーズンは春と秋なのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

7) 1うさじゃ寂しいだろうから、もう1うさ…
ぼくたちは安易に多頭飼いができる動物じゃないのだ。
縄張り意識が高い動物なのだ。
そこんとこしっかり把握して、じっくり考えて、
ちゃんとそれぞれ子の飼育環境が確保できてから多頭飼いしてくれなのだ。
うさぎ同士の喧嘩を甘く見てはいけないのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

8) ぼくたちはみんながみんな「うさんぽ」が好きとは限らないのだ。
お外が大好きな子も一杯いるけど、お外が嫌いな子も一杯いるのだ。
ハーネスが嫌いな子も多いのだ。
他のうさちゃんとの対面が苦手な子もいるのだ。
そこんとこちゃんと見極めてくれなのだ。
嫌いな子に無理して「うさんぽ」や、「オフ会参加」するのはやめてくれなのだ。

ぼくたちは基本「ビビリ」なのだ。
ビビッて食欲がなくなる場合もあるのだ。
パニくって暴れて大怪我する事もあるのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

9) ぼくたちは「抱っこ」が嫌いな子が多いのだ。
抱っこが嫌いなだけで、飼主さんの事が嫌いなわけではないのだ。
その代わりナデナデ一杯してくれなのだ。
ぼくたちはナデナデ好きが多いのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

10) ぼくたちを最後の最後までちゃんと世話をしてくれなのだ。

「何でもかんでも齧って困るから」
 齧らせないようにするのが飼主の責任なのだ。

「こんなに手がかかる動物だとは思わなかったから」
 手がかからない動物はいないのだ。どんな動物でも手がかかるのは当たり前なのだ。

「懐かないからかわいくないから」
 ぼくたちはワンコやニャンコに比べたら、懐くまで時間がかかる子が多いのだ。根気よく接してくれなのだ。

「引越し先に連れて行けないから」
 ぼくたちは家族の一員ではないということなのか?邪魔なのか?

「病気になっちゃったから面倒見きれないから」
 言語道断なのだーーー!ふざけるななのだー!!

ぼくたちはぬいぐるみでもオモチャでもないのだ。
生きているのだ。
痛みも悲しみも感じるのだ。

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -



横5
あの時リンクをした時と同じ変わらない気持ちで
この事を伝えていこう と 思っています。

私は譲る側でもあるので 不幸なうさぎが出ないように
良き出会い そして 幸せうさぎが増えるように
努力をしていきたいと思います。

今日のモデルはマーたんです^0^

ポチってクリックお願いします。


usaburo.gif

ninnburo.gif

usafc.gif


スポンサーサイト

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

コメント

No title

2011-01-25 22:47

これ知ってました、すごく心を打たれてノートに書き留めたんです。
娘にも何度も何度も話して聞かせました。
うさぎの世話をする責任を持たせたくて・・・
うさぎと暮らし始めた時からいつも忘れないように自分にも言い聞かせてる言葉だったの。
うさぎだんちさんのお知り合いが紹介してらしたんですね、なんか嬉し♪

No title

2011-03-14 01:19

さゆりさんへ
すごーい遅くなってごめんなさい。

書いたんですね、すごい。
お知り合いっていうか作った人は当時うさぎ飼いでは
有名な人だったんですよ。
ブログも3位以内でうさぎのキャラのお店もあったんです。
うさ暮もかなり掲載写真多くてね。
  • URL
  • うさぎだんち #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

インフォメーション


  ♪♪ブラックオター オス販売中♪♪ ♪コロネBABY ブラック予約受付中♪

プロフィール

うさぎだんち

Author:うさぎだんち

うさぎだんちHPです。




うさぎだんちメンバー
433_2.jpg
看板うさぎ・初代ママ ナナ

ココアプロ
チョコレート

チェルシープロ
チョコレートオター

みったんプロ
スモークパールマーチン

まープロ
チョコレートオター

チープロ
チョコレートオター

マウス
ブラックオター




虹の橋在住
キャンプロ
Bキャンドル ブラックオター
11か月27日
2009年3月20日お引越し

ナナプロ1
ナナ.オレンジ
4歳6か月24日
2010年2月12日お引越し

ティラプロ
ティラ チョコレートオター
4歳7か月23日
2011年2月3日お引越し

ルナプロ
ルナ・オレンジ
5歳4か月4日
2011年5月24日お引越し

コロネプロ
コロネ チョコレート
2歳9か月2日
2011年9月26日お引越し

ありプロ
アリス チョコレートオター
1歳6か月19日
2011年10月26日お引越し

いくつになったの

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウサギどん

ブログペット

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

満月の月齢

ぺそぎん

ジオターゲティング


ジオターゲティング

PINK☆STAR

アクセスランキング


