
-------- --:--


早くてなが~い1ヶ月。

2010-01-16 23:58

※週末は時間があるので、また記録。

待つ・祈る・完全なる飼育・気を使う・な1ヶ月。
今週は上手く行けば BABYラッシュ予定でした。

でしたって、事はまたしても・・・・。
最近では 当たり前になってしまった我が家ですね。


今回は初めての経験のスカラッシュでした。
スカ(交配をしっかりしたのに妊娠ならず・・・です。)
スカの経験は初めてで、本当に驚き&残念。

しっかり何度も交配したのに・・・。
一番手のチーは換毛に気付き、入ってないな。って
なんとなく思っていましたが、
マー&コロネも胎動の確認が取れず
堀り堀りもない静かな日々・・・。


でも最後の最後まで信じて祈るのが私で
巣箱も導入。僅かな期待にかけて・・・。

でも二人には知らん顔されて。一人は巣箱を自分が使っているし。
たった一人巣作りをしてくれたマーたん。
巣箱

マーたんいつも1回の交配でも妊娠したから
回数をしっかりしたから 入っているかも。
って思ったけど、お腹膨らんでないし。動かないし。


たっち

マーたん巣作りだけがんばってくれたね。
ママの期待に答えてくれちゃった?

横顔
今回は、前回死産から言いつけや約束を守って 
私にしてはすごーい意気込みで、勇気?だったのに
スカって???スカって何よ~。
しかも3人も・・・。

今日の旦那の一言
「すごい壁に当たっているな。今・・・。」
って私「長すぎる、壁だわ・・・。」

正面

実は明日は〆にチェルシーの予定日。
冬しか上手く行った事がないチェルシー。
最後に・・・と思い一緒に交配したんだけど・・・。

一番お腹にいる気配があった子。で巣作りもしましたが
胎動の確認が取れず・・。
目で見てお腹が動くのがわからない時
この子は巨大児ばかりでした。
また・・・また・・・またかな???
期待しないで待っていますが、この子だけでも
妊娠をしてて貰わないと
全員スカだと男の子の問題もあるので それだと私
お先真っ暗・・・になってしまう・・・。
僅かな望みだけど、最後の最後まで信じたい私です。


ポチってクリックお願いします。


usaburo.gif

ninnburo.gif

usafc.gif


Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

ブス期って何???追記あり。

2008-09-15 00:16

そー言えば、よくブス期って何って聞かれました。
ブス期って言う人と知らない人といるんだね。
どこかにブリーダー用語って書いてあったけど、
普通のうさ飼いさんも使っている人いるよね

今日は私が書いてもわかりにくいかも・・・・・な
ブス期の説明です。
モデルはティラ公(のちに失敗と気付く・・・)
ku91401.jpg
お顔もまん丸・体もまん丸・お耳も短い生後25日目
この頃(できれば21日前後)が将来の予想の姿

生後30日目
まん丸ですが、お耳伸びて来ています。
ku91402.jpg
ブス期は生後1ヶ月以降にやってきます。
いつ来るかは、血統や固体差により・・・。
とてもひどい子や全然ない子もいます。
半年でまとまる子もいるし。~2歳くらいまで・・・って期間もバラバラ。

ティラ公、生後1ヶ月半以降、ブス期突入
ku91403.jpg
鼻先が尖って来て、馬面でお耳も大きく見えます。
お顔が細くなったのでお耳が目立ってくるんですよ。
で、体もひょろってして細いです。
目と目の間も狭くて細くて・・・って私は思います。
ku91404.jpg
バランスよくそのまま大きくならずに、形が崩れて行くんです。
お顔もひょろってしていて、まん丸時代が懐かしい。
まん丸に戻るか・・・って見守る時期

ここまで昔の画像選んでいたけど、手ィラ公は男の子だから
まともな方だった・・・わかりにくいかも・・・
ルナはブス期が酷かったからルナの方がわかりやすかったな。

生後半年以降・・・。
kl091405
なんとかおにぎり顔になったけど、まだ可笑しいよね
まだ今のティラとは違う。そんでもって丸くない。
私がブス期って決めた言葉じゃなく、聞いた言葉なので、
一生で1番ブスな時代って事でブス期なんじゃないかな。
と解釈していまーす。



ティラ公1歳以降・・・
男の子だと1歳すぎたら大分、まとまってくる。
後は、換毛の度にお顔が丸くなったり、幅がでてきたりを
楽しむ成長になる。
DSCF5957104914.jpg
DSCF5913914.jpg

ちょっと昔1歳前後の正面顔を探せなかったけど、
次回の最近のティラ公でチェックしてみてね
良い男に変わっているでしょティラ公は。

ティラちゃんの成長にポチクリどうぞ。

usaburo.gif


ninnburo.gif


usafc.gif


いつもポチクリありがとうございます^^

「ブス期って何???追記あり。」の続きを読む

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

新しい仲間です。

2008-09-11 23:00

本日、お洒落に遠方より
新しい仲間がやって来ました。

スモークパールマーチンと言うカラーの女の子です。
ブルーに白が入っているカラーです。
マーチンずっと欲しかった。マーチンはショーでタングループになるけど
この子はスモークパールなので、シェードも入っているのです。
ちょっと遺伝子が私には難しくなるのよね~

生後43日目かな・・・
こんな小さい子のお迎えはナナ以来です。
ココア&キャンドルは三ヶ月ちょい前で800グラムあったしネ。
ドキドキ・ワクワクでお迎えに行きました。

到着する時間に行ったのになかなか出てこない。
楽しみだから待つのが余計ながーく感じて
行く時、ゲリラ豪雨ってくらい酷くて
頼むから止んでるうちに連れてきてよ~で。
傍にカリカリしているおばさん。お話かけたら、同じ便で猫ちゃんを待っていた。
「後、10分で一時間経つから来なければ一緒に文句いいましょ」 byおばちゃん
と 文句言いながら雑談。
やっと、きた~ (織田風)
来てしまえば、ひたすらの確認する私よ。
受付のお姉さんの、「サイン下さい。」も耳に入らず2度も言わせて
無事に連れ出しました。
あとはテクテク電車でお帰りよ。

お家ついても、疲れているんじゃないの
気にしているのに、お構いなしでウロウロ
しばらく放置後、見に行ったら、ケージ内ドタバタ。
近くて色々やっていると私の匂いをケージ越しに嗅いで
牧草バリバリ、お水ゴクゴク
お嬢ちゃん、見かけによらず大物ね
君、本当にネザー

予定外でびっくりしました。
とっても可愛い子です。
只今、ブス期真っ最中ですが、ブス期はブス期で可愛い

今年は自分のうちの出産には恵まれていませんが、
良い出会いがあってお譲りして貰えて、とても幸運です。
この子は尊敬する先輩の子です。ずっと欲しいな。って思っていた先輩の子です。
長年の思いが叶いました。
3代前まで多分、お顔も姿もわかる事になると思う。(とても貴重。)
今までなかった事で、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん(ひいじいちゃんのファンである私)
・・・まで知っているなんて、プレッシャーでもありますが・・・。
本当に大事な子を譲って貰えたと思います。
私はお譲りして貰えた事に感謝しながら、自分のラインに入れて
守っていけたらいいな。って思っています。

今までと違って、産まれてくるカラーも複雑になるかな。
ちょっと楽な感じの私だったから。
かなり色々なカラーが入っているので、何でも産まれてくるかも知れない。
難しいけど考えない方が良いと言われたので大丈夫かな。
でも再度、えっと、3くらいから(笑)勉強し直して、
お譲りして頂けた事を感謝しながら、キャンドルとこの子のラインを作りたいと思います。
逆になって女の子が中心になるかな。って思います。
(想像なので予定通りなら・・・ね)

お疲れモード・ビビリモードじゃなく元気ですが、
画像はまた今度ご紹介


もう1回果てしなく妄想管理人にポチクリどうぞ。

usaburo.gif


ninnburo.gif


usafc.gif


いつもポチクリありがとうございます^^

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

ついでにマーチンの話・・・。

2008-08-23 00:32

特にくわしく書いてないのに、カテゴリーに
「繁殖の話」などと追加してみた。
だからついでに繁殖系の話。(系?系ってなんじゃい。)

私はカラーでオター好きですよ。なのでオターを飼っている訳で。
そんでもってやっぱり、ずっとマーチンも好きな訳です。
うちには、マーチンはいないんだけどね。

参加している「日本ブログ村」って画像出ているんだけど
やっぱり写真を見て訪問する場合、最近気づいたんだけど、
セーブルマーチン、ブルーシルバーマーチン宅の
ブログによく行っている
ってか、ここ前もきたじゃんくらいにしつこくね
うーん、趣味のはっきりしている奴・・・と思うよ、本当。

で、一昨日、新しいお友達のHPに行った際リンク先の
ななちゃん。に惹かれ覗いてしまった
そこには、なんとも可愛らしい、ななちゃん。たしか、ひらがなだった。
ななちゃんはね、
チョコレートシルバーマーチンだったの。
打たれたね、衝撃だったね。
こんな子、私も欲しいわ。作りたいわ。などど・・・。

我が家にチョコレート・チョコレートオターはいるけど、折角揃っているけど、
残念ながら、産まれないのよね
ここが悔しいね。
うーん、マーチンのオスかメスか手に入れるしかないんだけど、これまた
難しいからな~。(簡単な事ではないね。)
マーチンならなんでもいいから。じゃないからさ。
ブラックオターでどんだけ~かかっているのだし。
(ブラックオターは多いのにさ。)
頭に入ると、その事にまっすぐになってしまうから、
もう、しつこい。諦めろ。が出来ないタイプだからさ、
頭から離そう・忘れろ・って思っているけど、
やっぱり、マーチン欲しいよぉーーーーーー。
チョコレートシルバーマーチン産まれて欲しいよぉーって 思っている日々

注:何故、チョコレートカラーが好きなの系の質問はなしで。
本人もよくわからないので・・・。答えられないの。笑




usaburo.gif


ninnburo.gif


usafc.gif


いつもポチクリありがとうございます^

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

ついでに昨日に引き続き・・・

2008-08-22 23:57

昨日に続いて少し、繁殖の話。
夏は暑いから交配はいつもお休みしているんだけど。
前も書いたけど、6月にやってからお休みするんだよね、私。
(自分が妊婦でも嫌だったし。母乳あげるのも暑かったし)
うさぎの立場でも嫌だろーし。
そんな中、珍しくうちには妊うさちゃんがいるのです。

6月に詰まって死産だった時に、本当は様子を見て再交配
した方が良かった気もしたんだけど・・・。
その時は悩んで引いてしまったんだよね。
頭でぐちゃぐちゃ考えすぎもよくないんだけど、やっぱり
ママうさの命かかっているからさ。

しかもチェルシーはなかなか、お尻あげないで、交配嫌いだったんだよ~。
ママのナナに似て交配大好き的だったら、躊躇わなかったけど
お尻あげずに、隅で丸くなってしかも時間かかるのよ。
オスもがたいが違うから上手く出来ず、なかなか成功しないし。
成功しても一回だから、もう巨大児が心配でね。
一回目も6月もいつもより大きい子がいたから、やっぱり・・・。
巨大児を宿しても死産だと可哀想でね・・・。

DSCF7303822.jpg
色々悩んで考えていたけど。
悩んでいるうち、換毛がきて、その時はやめたのね。

でも秋にもう一度チャレンジと思って、前ケージをかえたんだよね。
キャンドルとチェルシー代えたんだよ。
ナナの上の日光の当る側。
暗い方じゃなく、光の方で生活しましょなのりで。

そして、この前のブラシ中。私に
お尻をあげてきた。
発情しているの?マジ?まじ?
いつもは満月とか雨の日に拘ってしまったけど、
本うさの発情している時が大事だし、本うさノリノリだと育児も上手く行くし。
例外的にいざ、交配。発情の方が大事。
もう、お尻をあげるチェルシーを見た時は嬉しくって。
何回も成功したから、巨大児の心配もなく、
成功。良かったよ。

DSCF7292822.jpg
はい、太ってないよ。妊娠中だもんね。

そんな訳で只今、ホリホリうるさいチェルシー
すのこじゃなく、網なのに平気か?
で、特に朝方、騒いでいますよ。
DSCF7294822.jpg
隣のケージもぶち破って、特別ひろ~いチェルシーのケージ内。
用意万端(巣箱はまだ入れてないけど。)準備OK.
チェルシー次は絶対頑張ろうね。
予定日は後10日程ですが、3日前から私はソワソワしてしまいます・・・。
何かあったら、助けださなきゃいけないし。眠れない日々になる。
(もう本当、姑のノリよね、おばはん。)
何度経験しても、恐いんだよ。
今回は隣で出産完璧・育児完璧だったナナママが見守っているよ
頼むよ、チェルシー無事で頑張るんだよ。


チェルシーに頑張れのポチクリね

usaburo.gif


ninnburo.gif


usafc.gif


いつもポチクリありがとうございます^

Theme:RABBIT(うさぎ)
Janre:ペット

インフォメーション


  ♪♪ブラックオター オス販売中♪♪ ♪コロネBABY ブラック予約受付中♪

プロフィール

うさぎだんち

Author:うさぎだんち

うさぎだんちHPです。




うさぎだんちメンバー
433_2.jpg
看板うさぎ・初代ママ ナナ

ココアプロ
チョコレート

チェルシープロ
チョコレートオター

みったんプロ
スモークパールマーチン

まープロ
チョコレートオター

チープロ
チョコレートオター

マウス
ブラックオター




虹の橋在住
キャンプロ
Bキャンドル ブラックオター
11か月27日
2009年3月20日お引越し

ナナプロ1
ナナ.オレンジ
4歳6か月24日
2010年2月12日お引越し

ティラプロ
ティラ チョコレートオター
4歳7か月23日
2011年2月3日お引越し

ルナプロ
ルナ・オレンジ
5歳4か月4日
2011年5月24日お引越し

コロネプロ
コロネ チョコレート
2歳9か月2日
2011年9月26日お引越し

ありプロ
アリス チョコレートオター
1歳6か月19日
2011年10月26日お引越し

いくつになったの

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリー

月別アーカイブ

ブログ内検索

FC2カウンター

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

ウサギどん

ブログペット

ペットうさぎ専門ウェブサイト「うさぎといっしょ」 うさぎブログペット

満月の月齢

ぺそぎん

ジオターゲティング


ジオターゲティング

PINK☆STAR

アクセスランキング


